滋賀県守山市にある「佐川美術館」で開催中の「デザインあ 展 in SHIGA」へいってきました。
『デザイン』を音と光で遊んだり、いつもと違う角度で見てみたり、日々にとけこんでいる『デザインされていること』を意識し、考えたりする番組です。
その番組を体験できる展覧会。
関西への巡回は、滋賀だけとのこと。自宅から滋賀へはちょっと遠いのですが、びゅーんと車でいってきました。
けっして便利とは言えない立地のためか、入場料「一般・1,000円」と安く感じます。
「観察の部屋」
この日はとても空いていましたが、会期は明日2/11(火)までの開催。現在は朝から混んでいるようです。
「梅干しの気持ち」
顔を出したら梅干しになっていて、お弁当箱の観察、写真撮影ができます。
「デッサンあ」
モチーフは、滋賀らしく信楽焼のタヌキさん。あらためて向き合うと難しいなーと感じつつ、息子と並んでデッサンができたこと、テンションが上がりました。
でき上がった作品は、すぐにスタッフさんによってスキャンしてもらえ、会場のモニターに映し出されました。
「デッサンあ」の公式サイトから確認することもできます。
会場に着いてから何回も「すごいなー」と、口から出てしまいました。
「観察のへや」の他に、「概念のへや」「体感のへや」と、会場は3つのコンセプトで分かれています。
どの部屋もそれぞれに楽しく、たくさん遊ばせてもらいました。他の来場されている大人&子どもたちも、とっても楽しそうでした。
こどもたち、どんな風に展示が見えていたんだろう。
ちなみにわたしは「みんなの『あ』」を観そびれてしまいました(泣)描きたかったなぁ。
滋賀会場にしかない展示もあったそうなのですが、はたして自分が観れたのかどうかは不明なまま…。
今日&明日で行かれる方は、どうかお見逃しなく!
嵐 祥子 | Arashi Shoko
フリーランスWebライター兼フォトグラファー、嵐祥子のサイトです。 同名で、写真作品も制作しています。
0コメント